26~29日 生徒も先生も皆「濃い」学びウィークでした。
体育大会明けの日々は、教育実習生の研究授業だったり、日本語指導助手(ALT)の研究授業だったりと、多くの先生方が参観する授業が多い週となりました。お互いの授業を見ながら先生も協議を行って改善を目指しています。また、29日(金)には、携帯通信会社の方を講師に招き、SNS上のトラブル例や対策について全校生徒で話を聞きました。出所のわからない写真を勝手にアップするトラブルや、ネット依存、課金トラブルや詐欺の話もありました。授業としては「濃い」週でしたが、ひとつひとつを良いきっかけに自分の考え方を深めていけることを願っています。
22日 体育大会の前日準備が始まりました
いよいよ体育大会本番を明日に控え、専門委員会のメンバーを中心に前日準備が始まりました。国旗や校旗を揚げる本部役員、トイレの掃除、サッカーゴールの移動、ライン引き、ロープ張り、競技道具の準備、衛生用品の補充・・・雨もやんで比較的過ごしやすい気温になりましたので、皆笑顔で元気に取り組んでいます。1年生もほとんどの準備を自分たちで行うことに関しては興味津々で、初めて倉庫に入り、荷物運びをしながら手際よく上級生が準備する様子を見ています。ロープ張り、テントの作り方、杭の打ち方など「こうやってやってね」「はい」などという会話が聞こえます。明日が良い日になりますように・・・。
20日 体育大会予行
23日の本番に向けて予行練習が行われました。各種目や委員会活動での役割などは、それぞれの時間で準備を進めてきましたが、一度に合わせるのは今日が初めてです。予行なので、どの種目も最初と最後だけやるのですが、学年種目については前哨戦として本番さながらのガチ勝負となりました。終了後に当日に向けての作戦やイメージ合わせに夢中になっている生徒たちの姿が印象的でした。
当日は一時30℃近くまで気温が上がる厳しい状況となり、予定をカットしたり、休憩時間を取るなどしましたが、相当体力を消耗した1日になりました。日程の組み方や運営方法にもさらに改善が必要と考えています。明日からは雨も含め、涼しくなるようですので十分な休養を取りながら本番を迎えたいと思います。
16日 男女バスケットボール部、おめでとう!
16日に愛川一号公園で行われた、夏季愛川町バスケットボール大会で女子が優勝、男子は3位となり、良い形で夏の総体に向けた準備が整いました。特に3年生は体育大会・生徒総会・修学旅行の準備などもあり、1年で一番忙しい時期を迎えていますが、短い時間でよく集中して戦いました。選手に声を掛けるとみな素敵な笑顔(ホッとした?!)で挨拶をしてくれました。このままの勢いで頑張ってほしいと思います。
14日 プロ野球選手寮のカレーが給食に登場!
14日の給食に、DeNAベイスターズの青星寮カレーが登場しました。いつもよりコクのある(バターかな…)感じに加え、後味に爽やかなスパイスの辛さが残る美味しいカレーで、あっという間に食缶は空っぽになりました。このイベントに山口厚木市長が来校され、3年3組の生徒と一緒にカレーを楽しまれ、「勉強や部活に頑張れ」と励ましの言葉もいただきました。当日の様子はTVKニュースを始め、多くのメディアで取り上げてくださいました。(写真は市ホームページから)
13日 生徒総会が開催されました
様々な話し合いを経て、令和8年度の生徒総会が開催されました。生徒会長から今年度の目標である「挑和」の説明があった後に、各専門委員長から今年の活動予定、生徒会本部からは予算説明が行われました。今年は鋭い質問や良い提案が多く出て、そのやり取りを生徒同士で行っており、とても意味のある時間となりました。総会の終わりに、副会長が校則の在り方を例にあげ「自分たちで学校を作りたい」と話していましたが、「そこに行くまでには私たち自身に責任がともなうので、文句だけではダメ」と語る姿に頼もしさを感じました。
12日 青空の下で何本ものムカデが発進!
昼休みに、3年生が1・2年生に声をかけて種目の練習をする恒例の風景がありました。今日はムカデ競争や長縄跳びをあちこちで陣取ってスタートしていました。練習期間はたったの2週間という短期決戦。ムカデ競争は今日が初日でしたが、元気な掛け声や笑い声が校庭中に響いていました。
11日 体育大会の練習が本格的に始まりました
大型連休も終わり、体育大会まで2週間となりました。体育の授業では集団演技の練習にも熱が入ってきて、男女ともに力強い動きと声が響いています。
7日 学力学習状況調査3日目(話すこと)を実施しました
今日は全国学力学習状況調査の3日目、英語の「話すこと」を実施しました。ヘッドセットを付けてオンラインでの英会話に挑戦です。通信環境を安定させるために少人数のグループに分けて実施しました。3年生…ということもあると思いますが、生徒たちが答えている様子を見ていると本当に慣れていて頼もしく思えました。これで今年度の調査はすべて終了です。結果が届き次第、担当を中心に分析を行って授業改善につなげます。このホームページには秋頃には内容を掲載できると思います。