29日 神奈川県大会 男子バレーボール部

 男子バレーボール部の県大会は、大野北中(相模原市)会場で始まりました。

 初戦は秦野西中(秦野市)との対戦です。1セット目は落としたものの、2セット目からは本来の力を発揮し、セットカウント2−1で初戦を突破しました。

 2回戦目は富士見中(川崎市)との対戦です。ここを抜ければ関東大会も視野に入るとお互いが思っているライバル校とのことで、一進一退を繰り返すものすごい試合となりました。開始後は全く互角の戦いで、お互いに1点ずつを取り合うのですが、ほんの1度のミスが試合の明暗を分け、1セット目は23−25で落としました。この展開にギアを上げて2セット目に臨んだのですが全く同じような展開となり、再び相手に23−24で王手をかけられましたが、ここからの粘りが素晴らしかった。24−24に追いついた後、重圧のかかる中で多彩な攻撃を繰り返し、再び1点づつを取り合う展開でジュースからアドバンテージを何度も取り合います。まさに意地と意地のぶつかり合いで31−31に!しかし最後は31−33で惜しくも敗れてしまいました。会場には保護者の皆さんや本校職員の大応援団が詰めかけ、この大一番に声援を送ってくださいましたが、惜しくもあと1点を奪えませんでした。しかし、生徒たちの表情に悔しさと同時にやりきった感もあり、夏の総体らしい素敵な日になりました。

29日 神奈川県大会 男子バスケットボール部

 男子バスケットボールの県大会は、上鶴間中(大和市)会場で西中原中(川崎市)との初戦を迎えました。記念撮影でテンションが上ったメンバーは果敢に挑みます。中盤にかけて8点差くらいで負けていましたが、そこはこれまで何度も延長戦を制して成長してきたチームです。4ピリオドの連続3ポイントシュートを機に徐々に差を詰め、残り40秒で逆転に成功。最後は相手のミスもあり3点差で勝ち切りました。最後まで息の詰まるゲームとなりました。その後の2回戦は大同中(横浜市)に敗れてしまったのですが、本当に最後の最後まで自分たちを信じて集中して戦う姿は、応援している私たちが生徒たちから教えられたという思いです。保護者の皆さんや本校の教職員、他校の顧問の先生、卒業生も多く集まり応援をいただけたことに感謝します。素晴らしい夏の大会でした。

28日 吹奏楽部は県央予選「金賞」で県大会へ!

 吹奏楽部の夏が始まりました。今日は地区予選となる県央吹奏楽コンクールが綾瀬オーエンス文化会館で行われました。課題曲は「ミューファイブミッション」この楽曲は宇宙探査機「はやぶさ」のサクセスストーリーを楽曲で表現したものですが、吹奏楽部のメンバーがロケットの打ち上げや、宇宙を漂う感じ、大気圏に突入する様子などを力強く、しかも格好良く奏でてくれ、演奏後の会場は「おおっ!」という雰囲気になりました。

 圧巻のパフォーマンスで金賞を得ることができ、8月8日の県吹奏楽コンクールに進みます。2枚めの写真は最後の夏に臨む3年生達たちです。応援をよろしくお願いします。

28日 夏休み中の部活動

連日猛暑が続いていますが、生徒たちは元気に部活動を頑張っています。体育館では卓球部とバスケットボール部、外ではテニス部が練習していました。男子バスケットボール部は明日県大会があるので、暑い中でも集中して取り組んでいました。卓球部とテニス部は3年生が引退し新チームとなり、2年生が1年生に教えながら練習していました。

26日 先生方も県央大会?!で頑張っています

 この時期は連日、部活動の話題が多いのですが、その合間に先生方も授業研究会などに参加しての研修が本格的に始まりました。この日は座間ハーモニーホールで県央地区の英語の先生が集まりました。提案者として小林先生が、ICTを使った先進的な英語の授業の実践発表で活躍をし、会場からの関心が集まっていました。

 生徒の皆さんも宿題があると思いますが、先生方も研修に頑張っています。

25日 男子バスケットボール部 県央準優勝で県大会へ!

 昨日、大活躍の男子バスケットボール部は今日も4強の決勝リーグに臨みました。

 対戦相手は厚愛地区大会の3位決定戦で敗れた南毛利中。これまで毎回厚木中の前に立ちふさがってきた相手をついに最後の最後で捉え54−40で勝ち切りました。次は厚愛地区大会優勝の相川中でしたが大接戦の末50−51の1点差で負けてしまったのですがこの大健闘の結果、得失点差で準優勝となり、ついに県大会の切符を手に入れました。本当に日々、よく集中して我慢もしてここまでやってきたチームが最後に大きなことをやってくれました!

25日 厚愛地区総体 水泳部は順調なスタートをきりました。

 水泳部は今日から2日間の日程で厚愛地区予選が荻野運動公園で始まりました。多くの種目があり、皆がそれぞれに頑張っていました。初日最終種目の400mメドレーリレーで、女子は2位に30m以上の差をつけて優勝、続く男子も前半リードされましたが、第4泳者が最後に逆転して優勝を飾り、ベンチは大いに盛り上がりました。この調子で明日の活躍も期待しています!

24日 県央地区総体 男子バスケットボール部は悲願の4強へ!

 昨日、県央1・2回戦を突破してベスト8となった男子バスケットボール部は、大和スポーツセンター体育館で県央2日目に臨みました。準々決勝の相手は愛川中原中。これまども何度も苦しめられ、追いつけなかった宿敵です。前半は15点差くらいでリードできていたのですが、後半に詰め寄られ4ピリオドの終了間際に同点とされ延長戦となりました。これまではこのような状況で勝ちきれなかったのですが、今日の厚木中はよく集中していました。延長でも勝負がつかず46−46。2度目の延長でも勝負がつかず50−50。3度目の延長でも勝負がつかず55−55。会場の応援の声は悲鳴に変わり、騒然となりましたが、今日の厚木中メンバーはとにかく信じて食らいついていきます。最後の延長で入れた1ゴールを守りきり、57−55で接戦を制しました。最後の最後にライバルに追いつき勝ちきったことに感動しました。

 ここから4強の決勝リーグ戦に入ります。県大会への切符は3枚。ここまで来たら行ってほしいと願うばかりです。

 ※息の詰まる展開で、写真を撮る余裕は全くありませんでした・・・

23日 県央地区総体 男子バレーボール部

座間中学校の体育館で県央大会2日目が行われました。厚木中は上位リーグで3戦全勝で見事優勝!!県大会出場となりました。

サーブから攻めて相手を崩し、チャンスボールが返ってくると、センターからの速攻やレフトからの平行など速い攻撃で勝利することができました。県大会での活躍も期待しています。

23日 県央地区総体 男子バスケットボール

柏ヶ谷中学校の体育館で県央大会1日目が行われました。1回戦は綾瀬中学校との対戦でした。最初から自分たちのリズムでプレーができ、リバウンドをとり確実にシュートを重ね76-42で勝利。2回戦も柏ヶ谷中に勝利し準々決勝に進出しました。

23日 県央地区総体 ソフトボール部

 昨日大活躍だったソフトボール部は、つきみ野中会場で県大会出場を目標に決勝トーナメントに挑みました。準決勝は厚愛地区大会で敗れた小鮎中との再度の対戦です。リベンジをすべく全力で戦い、緊張感のある締まったゲームでしたが惜しくも3−5で敗れてしまいました。続く3位決定戦の相手は座間西中です。3位までが県大会への切符を手に入れられることから、円陣を組んで気合を入れて臨みました。お互いに投げる、捕る、打つ・・・すべてに高いレベルのプレーで試合が進みますが、1〜3回でジリジリと1点ずつ先制され0−3に。厚木中もランナーは出るのですが、あと1本が出ないまま中盤を迎えました。そこで相手打線に捕まり差を広げられて1−10で敗れ、夏の大会が終わりました。毎試合ごとに強くなり、最後までできるようになったプレーが増えていったこのチームは、見ている側にも多くの勇気を与えてくれました。3位決定戦には勝てませんでしたが、県央大会は3位の表彰となります。これまで賞状がなかったチームが最後の夏でついに賞状を手にしました。改めて部活動の素晴らしさを教えてくれた生徒たちを誇らしく思える1日でした。

23日 厚木小のサマースイミング教室で水泳部が指導者役で登場しました

 今日の厚木小地域こども教室は「サマースイミング教室」でした。様々な学年の小学生がプールで泳ぎ方や水の事故を防ぐための実習を行います。そこに、厚木中水泳部のメンバーが指導者役で登場し、参加した約30人の小学生に、水に親しむことや泳ぎ方等を教えてくれました。

 夏のシーズンを迎え、いつもは競技としての水泳に取り組む中学生も、今日ばかりは「久しぶりに小さい子たちと水遊びや泳ぎができて楽しかった」と嬉しそうでした。運営の皆さんも、頼りになるお兄さんとお姉さんぶりに感心してくださいました。

 この夏も水の事故には気をつけて、楽しい夏を過ごしていきましょう!

23日 県央地区総体 女子バスケットボール部

 女子バスケットボール部は、座間西中会場で県央大会の初戦に臨みました。

 1回戦目の相手は栗原中。第1ピリオドから10点くらい離したかと思うと追い上げられ、また離れたかと思うと追い上げられの緊張感のある展開の連続でした。同点にされた瞬間もありましたが、粘り強く戦い抜き77−75で初戦を競り勝ちました。

 続く2回戦目の相手は綾北中。序盤はややリードされる展開でしたが、後半は相手のファールなどをうまく捉えて流れをつかみ点を重ねて追い上げます。最後までしっかり走りきりましたが、惜しくも54−63で敗れてしまいました。

 このチームは中学校からバスケを始め、ゼロからスタートしたメンバーも多く、さらに後から加わったメンバーと力を合わせて地道に力をつけてきました。人一倍練習をしたし、我慢もして勝てるようになってここまできたことが素晴らしい成長でした。

22日 ソフトボール部は県央4強へ!

 ソフトボール部は、光ヶ丘中会場で県央大会の初戦に臨みました。

 1回戦目の相手は栗原中。1回の裏に2点を先制され、始まったばかりなのに悔し涙した選手も・・・しかし、その悔しさを集中してエネルギーに変え、2回には怒涛の連打に加え、2ランホームランで一気に7点を奪い、試合の主導権を握ります。その後も順調に点を重ね12−5で5回コールドで勝利を収めました。

 喜びもつかの間、40分後には2回戦。過酷な夏の総体の試練です。相手は大谷中。こちらも序盤2回までに8点を失う大変厳しい展開となりましたが、再びチームの皆に火がつき、2回裏からホームラン2本を含む、6点、1点、3点を取って逆転に成功、その後も競り合いましたが、最後は守り抜き11-10の接戦を制しました。シードの一角を崩しての4強入りを果たしました。

 本当に試合を重ねるたびにぐんぐん成長しているメンバーです。昨年の夏には全く勝てなかったチームがついに県大会の切符まであとひとつまで迫るチームに成長しました。このままの勢いで行ってほしいと思います。皆さんの応援をよろしくお願いします!

21日 陸上部は2年連続で全国へ!

 陸上部は今日から平塚レモンガススタジアムで全日本中学校通信陸上大会の県大会が始まりました。これまでも大活躍の4×100mリレーの4人組は、今回も決勝に残り7位入賞。また、そのリレーメンバーの一人が男子共通200mでも決勝に残り、6位入賞を果たしたのですが、彼が走った23秒41の記録はなんと全国大会の標準記録を上回っており、8月中旬に愛媛で行われる全国大会の切符を手にしました。

 さらに、男子1年生のリレーでも決勝に残り4位入賞!次の世代のメンバーも頭角を現してきました。この夏も陸上部の勢いは止まりません。

21日 県央地区総体 サッカー部

 サッカー部の県央大会初戦は綾瀬スポーツ公園で、大和中との対戦でスタートしました。やや緊張もあってか前半に3点を奪われてしまい、苦しい展開になりました。しかし、これまでも逆転劇で地区予選を勝ち上がってきたメンバーです。後半は声も出てきて、ボールも繋がり、カウンターの攻撃、コーナーキックからのセットプレイで何度もゴールを狙うのですが、バーに阻まれたり、わずかにそれたり・・・、残念ながらそのまま0−3での敗戦となってしまいました。悔しかったと思いますが、3年生はこの経験を大事にしてほしいと願っています。あきらめず最後までよく走りきりました。

平日にも関わらず会場には多くの保護者の皆さんも来てくださり、熱い応援をいただきました。ありがとうございました。

21日 県央地区総体 女子バレーボール部

 厚木中学校の体育館で「県央地区総体 女子バレーボール大会」が行われました。厚木中は1回戦で大和中と対戦しました。1セット目は自分たちのリズムがつかめず13ー25でした。2セット目の前半はサーブやスパイクなどが決まりリードしていましたが、後半大和中の攻撃に押され19ー25で敗戦となってしまいました。結果は残念でしたが、随所に粘り強くボールを拾い、みんなでつなぐバレーが見られました。

21日 合同スケッチ大会 美術部

 夏休み初日の21日(金)、厚木市ぼうさいの丘公園で厚愛地区中学校 美術部合同スケッチ大会が行われました。「心ひかれる風景」をテーマに、2時間でスケッチと着彩を行いました。他の学校の美術部員との交流を行いながら、自然豊かな環境で伸び伸びと絵を描くことができました。

20日 学期末恒例の教職員の大掃除です。

最終日の日程が終わり、生徒たちが下校した後に恒例の教職員の大掃除が始まりました。エアコンのフィルター、扇風機の羽根、古くなって使わなくなったものの廃棄、カーテンの洗濯、開閉しづらくなった扉の調整・・・取り組むべき内容はたくさんありますが、一気に手分けして片づけていきます。しかし、その表情は何だか穏やかで嬉しそうです。学期が終わったことで少しホッとした様子でした。

20日 部活動の表彰を行いました

いつも学期の終わりに各種表彰を行っていますが、今回も生徒たちの大活躍により、多くの賞状が本校に届きました。その数は45の部門で100枚以上です。終業式中では時間の関係で県レベル以上の活躍があったものしか表彰できませんが、帰りの会の後に時間を作って皆さんに渡すことができました。

すべて渡し終えるまでに30分くらいかかりましたが、日焼けして真っ黒な顔に笑顔がたくさん生まれる素敵な時間となりました。明日からほとんどの部活で県央大会が始まります。また、吹奏楽部は地区予選、演劇部も県大会が始まります。まだまだ暑い夏が続きます。引き続き皆さんの応援をお願いします!

20日 1学期終業式

本日で、1学期の課程を修了しました。終業式では、各学年の代表がそれぞれの思いを話してくれました。1年生は今後の決意を、2年生は先輩でもあり後輩でもある立場で考えたこと、3年生は部活も進路に向けた学習も充実させることを語ってくれました。校長先生からは、厚木中交通安全の日が作られるきっかけとなった32年前の交通事故の話があり、安全で安心な夏休みを過ごすことが伝えられました。


19日 大掃除

1学期も残り2日。今日の午後は大掃除が行われました。いつもより掃除時間が長いので、普段掃除できないようなところまできれいに掃除していました。暑い中でしたが、階段や廊下のすみずみまでみがいたり、窓枠のほこりをふいたりして、とてもきれいになりました。

 

18日 学年集会

1学期も残り3日間となり、それぞれの学年で「学年集会」が行われました。2年生は体育館で、各クラスの振り返りだけでなく、学級委員会が考えた「学年レク」も行いました。3年生が行うころには「熱中症指数」が高くなってしまったので、オンラインで行いました。生徒指導担当の先生からは「夏休み中の生活について」の話、学年主任の先生からは「進路選択にむけて」の話がありました。3年生は、とても真剣に話を聞いていました。

 

15日 厚愛地区総体 男女バスケットボール部

  15日(土)に愛川一号公園体育館にて男女バスケットボール部が最終日に残り、ともに地区3位で県央大会に進みます。女子は暑さに苦しみながらも、集中力が切れそうになるのですが、そこに対して最後までよく走りきることで、試合展開の悪い時間帯での我慢ができる強いチームになっています。男子はどのチームも実力が拮抗していて抜け出すには運も必要な試合が続いていますが、体格などで上回る相手チームの優れたプレーヤーと比べても、運動量では負けていないので、自信を持って先を見据えて戦い抜いてほしいと願っています。

12日 三者面談始まる

本日から18日(火)までの4日間、三者面談が行われます。1年生ははじめての三者面談で少し緊張気味でした。3年生の教室前には進路に関する資料が並べてあり、保護者と一緒に相談していました。

11日 1年 水泳の授業

今週は連日暑い日が続いていますが、1年の体育では、水泳の授業が行われていました。「けのび」の練習では、体をまっすぐ伸ばし体が沈まないように練習していました。最後に「自由練習時間」があり、それぞれ自分の好きな泳ぎ方で、楽しそうに練習していました。

11日 1学期最後の給食

1学期最後の給食の献立は「クファジューシー・もずくスープ・にんじんのしりしり・いわしの竜田揚げ・牛乳」でした。暑い夏にぴったりの「沖縄料理」だったので、3年生のあるクラスでは食缶には何も残っていないくらい大人気でした。

8日 厚愛地区総体 男子バレー部

男子バレー部は、東町スポーツセンターで4チームによるリーグ戦が行われました。厚木中は3戦全勝で優勝しました。サーブで相手を崩し、チャンスボールが返ってくるとセンターからの速攻やレフトからのスパイクなどが決まっていました。21日からの県央大会でも優勝を目指し頑張ってほしいと思います。

8日 厚愛地区総体 女子バレー

女子バレー部は東町スポーツセンターで、南毛利中・玉川中・荻野中と4チームで決勝リーグ戦が行われました。厚木中は1勝2敗で3位となりました。相手からスパイクを打たれてもレシーブしてつないで返し、最後まで粘ってプレーする姿が印象的でした。県央大会でも最後まであきらめないで頑張ってほしいと思います。

8日 厚愛地区総体 女子バスケ

女子バスケ部は、愛川町にある一号公園体育館で初戦を迎えました。対戦相手は相川中で勝利しました。前半からボールを前に運びシュートを決めていました。後半も足が止まらず、最後まで走りぬいて頑張っていました。

8日 厚愛地区総体 ソフトテニス部

 ソフトテニス部は、8日に南毛利スポーツセンターで個人戦が行われました。先週の団体戦では惜しくも4強には入れず、悔しい思いをしましたが、その分を個人戦でぶつけるべく、風のある中を一生懸命戦ってくれました。その結果3つのペアがベスト8に食い込んで入賞し、県央大会に進みます。しっかり調整して更に上を目指してほしいと思います。

8日 厚愛地区総体 ソフトボール

 ソフトボール部は、8日に南毛利中学校で決勝トーナメントに臨みました。

 準決勝では惜しくも負けてしまったのですが。その後の3位決定戦では、集中力を切らさず、しっかりした試合展開でコールド勝ちを収め、厚愛3位で県央大会に進みます。

 メンバーは試合を行うごとに技術も精神面も強くなっており、見ている側が元気をもらえるような素敵なチームになってきました。打撃面も安定していてコールド勝ちを決めた最後の3点は力強いライナー性の3ランホームランでした。大盛りあがりのこの雰囲気のまま県央大会でも大活躍してほしいと願っています。

8日 厚愛地区総体 サッカー部

 サッカー部は、8日に荻野運動公園で3位決定戦に臨みました。開始早々に思わぬ失点がありヒヤリとしましたが、その後はよく声を出し、しっかり走りきり、前半後半ともにセットプレーからしっかり点を取ることができ、2対1で勝ちました。スタンドには保護者をはじめ、多くの方々の応援があり、生徒の背中を押してくれました。厚愛3位で県央大会に進みます。

7日 演劇部も県大会出場で暑い夏を迎えます

 少し遅い報告になってしまいましたが、演劇部もこの夏は大活躍しており、6月に行われた、オリジナルの脚本を作って臨む創作劇の発表会で優勝し、厚愛地区の代表として8月4日に横浜の青少年センターで行われる演劇部創作劇発表会の県大会に出場することとなりました。練習場所の木工室では皆元気に練習に取り組んでいました。部員のみんなと顧問、コーチ一丸となって大舞台を成功させてもらいたいと願っています。

7日 七夕飾り

今日は七夕です。厚木中学校の中にも「七夕飾り」があって、いろいろな願い事が書いてありました。1枚目は1年生の教室前の廊下、2枚目は3年生の教室前、3枚目は学習室前にある飾りです。それぞれ「身長が伸びますように」「成績があがりますように」など様々な願い事がありました。

4日 学校運営協議会

放課後、図書室で学校運営協議会が開催されました。学校からは1学期の生徒の様子や活動報告を行いました。運営協議委員の方からは質問や意見が活発に出されました。

4日 1年 国語の授業

5校時、1年の国語の授業では「暑中見舞い」を筆ペンで書いていました。普段あまり筆ペンを使うことはないので、緊張しながら楽しそうに書いていました。担任の先生に書いている生徒が多かったので、届くのが楽しみです。

3日 若さは暑さをもしのぐ力を持っています。

 昼休みに校庭に出てみると、体育委員からボールを借りてサッカーやドッジボールをガンガンやっている生徒に会いました。「熱中症になっちゃうぞ」と声をかけると「大丈夫です!」という元気な声。やや風がある分、熱中症計のブザーは鳴らない微妙な数値を示していますが、健康面での配慮に気を遣う日々が始まりました。しかし、生徒たちは暑さよりも休み時間の楽しさのほうが上回るようで、本当に元気です。

3日 かぼちゃが苦手でもこれはいける!

 今日もとんでもない暑さになっていますが、給食は夏野菜カレー!暑いときにガツっとカレーを食べるのはスカッとしますね。野菜が苦手な人も少なくないのですが、上あごと舌だけで溶けてしまうほど柔らかいかぼちゃは、カレーのコクを増す食感で美味しくて大人気でした。デザートの冷凍みかんは、食べ物なのに多くの子が頭にのせて涼を取っていましたが、今日の暑さでは許されるところでしょうか。

 途中、誰もいないところを見計らってナスだけこっそり戻している生徒に出くわしてしまいましたが、2人だけの秘密にしました・・・。

2日 厚愛地区総体 ソフトテニス

ソフトテニス部は玉川中のグランドで団体戦が行われました。午前中予選リーグが行われ、小鮎中・睦合東中・愛川東中と対戦し2勝1敗で決勝トーナメントに進出することができました。決勝トーナメントの1回戦で負けてしまい、結果は5位でした。30度を超える暑さの中での試合はとても大変そうでした。選手だけでなくベンチでも自分たちで工夫して応援したり、うちわであおいだり、みんなで支え合いながら試合に臨んでいました。

2日 厚愛地区総体 ソフトボール部

ソフトボール部は小鮎中のグランドで予選リーグが行われました。午前中は睦合東中との対戦でした。最初5-0でリードしていましたが途中5-4まで追い上げられ、最終回に7点とり勝利することができました。1点差まで追い上げられ苦しい時も選手同士声をかけプレーしていました。午後行われた藤塚中との対戦も勝利し、8日(土)の順位決定戦でも練習してきた成果を発揮して頑張ってほしいと思います。

2日 厚愛地区総体 女子バレーボール部

 女子バレーボール部は、厚木中会場で初戦を迎えました。総体の初戦はいつも思わぬ雰囲気に戸惑うところがあります。いつもはできていることがうまく行かずに慌ててしまうところをどう修正できるかは、これまでの経験が物を言います。

 厚木中も初戦は手探りの状態からスタートしましたが、皆で壁を乗り越えて、セットが進むにつれ実力を発揮し、リーグ全勝で厚愛4強入りを決めました。来週に決勝トーナメントに挑戦です。



1日 厚愛地区総体 男子バスケットボール部

 男子バスケットボール部は、1日に玉川中で総体初戦を迎えるはずでしたが、前の試合の途中で会場トラブルがあり、急遽厚木中を会場として行われることになりました。

 厚木中では、女子のバスケットボール部が練習をしていましたが、会場変更の情報を聞いてすぐに試合会場を設定し、選手が移動してきたときにはすでに試合が続行できる体制を整えてくれていました。何と言っても最後の大会ですので、この臨機応変な対応はまさに大会運営の影の功労者でした。立派であったと思います。

 厚木中は2試合目からのスタートでした。会場が本校になったため、女子バスケのメンバーや、雨で大会が中止になった本校の先生たちも応援に駆けつけてくれ、賑やかな雰囲気にやや舞い上がったところもあったように思いましたが、後半は落ち着いて自分たちのプレーを続けてくれ、リーグ全勝で厚愛4強入りを果たしてくれました。来週、決勝トーナメントに挑みます。


1日 陸上部4×100mリレーは県の決勝へ!

 陸上部は県中学校選抜陸上競技大会で、男子4☓100mリレーが決勝に進み、見事7位入賞を果たしました。前の大会同様ファイナリストになったことで、安定した力を発揮できるようになりましたが、まだまだ伸びているということなので、この4人の成長ぶりも目が離せません。

1日 厚愛地区総体 サッカー部

サッカー部は愛川東中のグランドで準決勝戦が行われました。対戦相手は東名中。9時のキックオフから雨が降っていて、途中からはボールを蹴っても転がらないようなコンディションとなってしまいました。前半戦から東名中にゴールを決められ、苦しい展開となりましたが、生徒は最後まであきらめずボールを追いかけていました。結果は0-5で敗戦となってしまいましたが、8日(土)の3位決定戦ではこの悔しさを忘れずに頑張ってほしいと思います。

1日 厚愛地区総体 卓球女子団体

 卓球部女子は藤塚中での厚愛地区団体戦から夏の総体が始まりました。とても蒸し暑い体育館での試合でしたが、根気強く予選リーグを勝ち抜き、その勢いで決勝トーナメントでも健闘して厚愛地区団体3位で県央大会進出を決めました。昨年の悔しさをバネにここまで頑張ってきました。この後の快進撃も楽しみです。